専門医の取得について

2018年4月からの泌尿器科専門研修開始について

2018年4月から泌尿器科専門医の研修を希望されている先生方へのお知らせ


2016年までに専門研修開始登録をされた先生方の専門医取得について

2013年度研修開始登録をされた先生方の専門医認定手続きについて【101KB】

 専門医制度規則・施行細則の改訂により、平成25年に泌尿器科専門研修を開始する先生方より専門医認定までの手続きが変更となっております。


専門医認定までの泌尿器科専門研修期間
(1) 専門医認定に必要な研修期間は、卒後研修2年に泌尿器科専門研修4年を加えた計6年間(卒後満6年)とします。
(2) 卒後研修修了後、施設長と日本泌尿器科学会専門医制度審議会に「研修開始宣言」を行ない、泌尿器科専門研修を開始します。この時には日本泌尿器科学会に正会員として入会していなくてはなりません。
(3) 泌尿器科専門研修として4年間、日本泌尿器科学会が認定する教育施設で研修を行い、そのうち2年間は拠点**教育施設(日本泌尿器科学会認定専門医および日本専門医機構認定泌尿器科専門医に関する施行細則第3章第9条参照)で研修を行う必要があります。
(4) 泌尿器科専門研修4年を修了した卒後7年目の4月から5月に専門医認定試験受験の申請を行います。
(5) 上記受験申請に続いて研修歴、研修内容について審査を行います。受験資格が認められた場合は、8~9月に実施される専門医認定試験を受験します。
(6) 専門医認定試験の合格をもって10月1日付で専門医に認定されます。
[研修開始宣言]は卒後研修修了後(卒後3年目)の4月から6月の間に行い、4月からの研修開始とみなします。
** 改定前専門医制度規則施行細則第4章第14条による「基幹教育施設」より区分名称変更。

 以上のタイムスケジュールについては、次の図を参考にして下さい。


専門医試験受験資格としての研修期間は卒後研修2年+泌尿器科研修4年の計6年です。

・研修単位等は専門研修期間の4年間に取得することになりますので、受験申請までに必要な研修単位等を取得していなくてはなりません。


《図 専門医認定までのタイムスケジュール》

※2013年以降に泌尿器科専門研修を開始する先生は、下記のスケジュールとなります。    
2012年以前に研修開始登録をした先生はお手元の研修記録簿(p30~)をご確認ください。

専門医認定までのタイムスケジュール


専門医となるための研修について
(1) 研修の到達目標をどこに置くか
研修の目標としては、泌尿器科専門医のための研修目標を参考にしてください。
(2) 大学院はどう扱われるか
大学院在学中の研修については、泌尿器科専門研修に従事したことを研修実施施設の指導医が証明する限りにおいて、泌尿器科大学院在学中の2年間を限度に研修期間として認めます。ただし、社会人選抜大学院生においては主たる業務が臨床泌尿器科医であれば、4年間のすべてを認めます。(以上の大学院学生の期間を専門医制度の研修期間とみなせるかどうかは、指導医の良識ある判断に委ねますが、疑問のある場合は審議会の審議で決定します。)
(3) 外国留学期間はどう扱われるか
留学期間は研修期間(研修歴)に認めません。研修単位については、一時帰国し学術集会に参加するか、学会発表、論文発表によって取得できます。
(4) いわゆるローテート研修はどう扱われるか
卒業後2年間の医師法による臨床研修期間は、泌尿器科専門研修期間に含めません。
(5) 研修単位などについて
[1] 学会参加、学術発表により100単位以上を取得すること。
[2] 日本泌尿器科学会総会または東部・中部・西日本総会に1回以上出席すること。
[3] 卒後教育プログラムを1コース以上受講すること。
[4] 学会発表または論文発表(筆頭)が1編以上あること。
(6) 日本泌尿器科学会が研修単位を認めている学術集会と単位数は別添の通りですが、今後必要に応じて変更することがありますので、学会誌や学会ウェブサイトなどにご注意ください。
(7) 専門医認定試験
認定試験の受験申請する年の3月には、4年間の泌尿器科専門研修を修了しな くてはなりません。試験は形式、内容とも専門医認定試験委員会に委ねられます が、年1回、1ヶ所で行われます。

泌尿器科専門医のための「研修目標(2006年度版)」【427KB】
※2006年~2012年に研修開始登録を行った方
泌尿器科専門医のための「研修目標(2013年度版)」【1.9MB】
※2013年以降に研修開始登録を行った方

pdf

PDFアイコンが付いている各種文書(PDFファイル形式)をご覧になるには、Adobe Acrobat Reader最新版が必要です。お持ちでない方は、ソフト(プラグイン)をダウンロードして下さい。
尚、下位バージョンではご覧いただけない場合がございますのでご了承下さい。

PAGE TOP