専門医制度について

日本泌尿器科学会専門医制度について

(1)本制度の目的
日本泌尿器科学会専門医制度は平成3年(1991年)より発足しました。平成28年(2016年)より順次日本専門医機構の制度によるものに移行、令和4年(2022年)以降、日本専門医機構の制度によるものに完全移行となります。
この制度は泌尿器科の進歩に即応して泌尿器科臨床の健全な発展普及をうながし、高度な知識と技術を習得した臨床医を養成し、国民の健康増進に貢献することを目的としています。
(2)運営機関
この制度の運営は、一般社団法人日本泌尿器科学会の中に設けられた専門医制度審議会(以下審議会と略す)が担当します。
申請書類の提出やお問い合わせは下記にして下さい。
〒113-0034 東京都文京区湯島2-17-15 斉藤ビル5階
一般社団法人日本泌尿器科学会 専門医制度審議会
TEL:03-3814-1351 FAX:03-3814-4117
E-mail:senmoni@urol.or.jp

「泌尿器科専門医」資格の広告について

令和3年10月1日より、医療法第六条の五第三項及び第六条の七第三項の規定に基づく医業、歯科医業若しくは助産師の業務又は病院、診療所若しくは助産所に関して広告することができる事項の一部を改正する告示(令和3年厚生労働省告示第347号)に基づき、一般社団法人日本専門医機構認定の専門医について、「広告」ができるようになりました。

なお、学会専門医の認定を受け機構の専門医更新認定を受けていない先生方におかれましては、引き続き当分の間、学会専門医認定を受けた旨を広告することが可能です。

例えば、病院もしくは診療所の街頭看板、新聞・雑誌・電話帳の広告などに、以下のように表示することができます。

医師 ○○○○(氏名)

一般社団法人日本専門医機構認定 泌尿器科専門医

医師 ○○○○(氏名)

一般社団法人日本泌尿器科学会認定 泌尿器科専門医